ブログトップフォト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡空港国際線強化か

3月末ごろから一部便を除き、『福岡空港~小倉線』『福岡空港~久留米線』
『福岡空港~佐賀線』『福岡空港~大牟田・荒尾線』の起終点が変更。
国内線ターミナル発着から国際線ターミナル発着に延伸しています。
『福岡空港~小倉線』は久しぶりの国際線ターミナル発着となります。
行先番号『A』の天神・博多駅~福岡空港線を設定しているほか、
博多駅~大宰府線も国際線ターミナルを経由することから、
国際線ターミナルの利用者が増えているためではないかと思います。

ついにターボモデル復活へ

10年ぶりにスズキ・アルトのターボモデルが復活したようです。
マツダ・キャロルと日産・ピノとの3兄弟世代やアルトエコの世代にはなく、
久しぶりでいろいろと期待していた車種のひとつです。
5MT設定ではなく5AGSというMTの動きをするATといった設定。
MTでありながらクラッチ操作やギアチェンジが不要という優れもの。
Mモードにすれば+や-でギア操作も可能になっています。
私も試乗に行ってきましたがとても楽しい味付けになっていました。
アクセルを踏んだ時の伸びがとても良いのでMTでもぜひ販売してほしいです。

大宰府ライナーバス『旅人』

昨年4月1日より運行している大宰府ライナーバス『旅人』が大増便。
平日17往復+1便、休日33往復へと大増便。
また、使用車両が路線バスから高速バスへ変更。
当初は停滞も予想されたが、福岡空港に接続しているのが成功のようです。

※このダイヤ改正は3月21日に行われています。

愛称路線が新たに登場

飯塚地区
嘉穂劇場と旧伊藤伝右衛門邸を天神から結ぶバスが登場。
飯塚までは堀池・卸商団地経由のノンストップ系統をベースに
嘉穂劇場入口と幸袋・旧伊藤伝右衛門邸前に停車。
伊藤伝右衛門にちなんで『でんえもん号』という愛称が付きました。

宗像地区
宗像大社と道の駅むなかたを天神から結ぶバスが登場。
日の里団地入口までは特急系統をベースに宗像大社前と道の駅むなかたに停車。
宗像市の観光地を結ぶことから『むなかた号』という愛称が付きました。

※このダイヤ改正は3月21日に行われています。
※両路線とも毎日3往復の運行だが、休館日に関与していない。

新学期に備えてのダイヤ改正

黄緑色の方向幕が目印の筑豊特急のバイパス直行。
ついに福岡県立大学の構内にバスが乗り入れるようです。
さらに新系統で、九州工業大学飯塚キャンパスの構内にも乗り入れ。
すでにある坂の下系統とはルートが異なります。
坂の下は粕屋警察署・穂波経由の各停系統。
九州工業大学は堀池・卸商団地経由のノンストップ系統。

※このダイヤ改正は3月21日に行われます。

バスカード払い戻し期限迫る

平成20年5月18日のICカード『nimoca』導入に伴い、
平成22年3月31日をもってバスカードのサービスを終了。
そして、5年後のバスカードの払い戻し期限が目の前に。。。
今月末をもってバスカードの払い戻しも終了します。
また、よかネットカードについては来年10月31日まで。
それにしても、7年も経つんですね。

昔はスバルも軽をきちんと作ってました

現在、軽自動車はOEM供給しかないですが、当時は自社生産していました。
プレオやステラはかろうじて車名は残ってはいますが、今はダイハツ車のまんま。
レックスやビビオは車名すら残ってはおりませんが、歴史に残る名車です。
スバルの軽は『四気筒』『スーパーチャージャー』が特徴的でした。





北九州~別府・大分線

公式ページにて詳細が公開されましたので記事を書きます。

運行会社
『西鉄バス北九州』『亀の井バス』『大分交通』『大分バス』
運賃等
カレンダー別運賃で1500円~2500円
SUNQパス利用可
運行本数等
5:59~20:00の発車で9往復18本
乗車上の注意
座席指定のため要予約
予約方法
『@バスで』『ハイウェイバスドットコム』及び各予約センター

ついにnimoca導入決定

西日本鉄道の子会社の筑豊電気鉄道にICカード『nimoca』の導入が決定。
車掌のがま口鞄姿が印象的ですが、少し近代化になるようです。
ICカード『nimoca』へのチャージ方法は広島電鉄と同じようです。
車掌とがま口鞄とnimocaがうまく共存できればなと思います。
筑豊電気鉄道のスタイルは他社にはない誇れるものですから。

西鉄バス北九州に特化ページ誕生

今月から西鉄バス北九州に特化した公式ページが誕生。
その名も『にしてつバスっちゃ!北九州』とのこと。
タイトルからして、親しみが感じられますね。
開設間もないためか、本社ページからのリンクがイマイチ。
せっかく特化ページですから、バーンとリンク貼ってもらいたいです。。。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

松原さつき

Author:松原さつき
-本編へ移動-
本編へはこちらから。
-管理人紹介-
温和な性格をしていますが、ぽわーっともしている人です。また、こけたり、滑ったりします。よろしくお願いします。
-当ブログについて-
当ブログは管理人の趣味を掲載しています。
ここ書いている内容を実在の企業に問い合わせにならないようお願いいたします。
当ブログは本編同様、リンクは許可制となっております。
ご協力お願いいたします。
また、ブログ内の画像の無断使用はご遠慮願います。

カウンター


2014年10月27日に
 22,222HIT達成!!

現在の閲覧者数:
真・最近の記事V1.1
Categories...B

openclose

リンク集[FC2を除く]
FC2ブログ以外のリンクは、
こちらからになります。
リンク集[FC2のみ]
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。