ブログトップフォト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンパーク系統データ差し替え

2010年3月のダイヤ改正で、グリーンパークへの定期便は廃止されました。
その後もバラフェアのある期間のみ直行臨時便が運行されています。
路線廃止直後は定期便のデータを使用して臨時の表示でした。
臨時では多くが通過のため、20コマ程度送る場面も見られました。
コマ送りの手間や運賃改定などにより、定期便のデータは差し替えられ、
2015年の臨時便より新データの確認をしております。

グリーンパーク臨時 前面
グリーンパーク臨時 前面
スポンサーサイト

AKB48選抜総選挙専用表示が登場

6月6日に福岡ヤフオクドームにてAKB48選抜総選挙に伴い、臨時バスが運行されました。
西日本鉄道としては珍しいLED行先表示を使って利用者を盛り上げていました。
この特別装飾は、6月6日の福岡ヤフオクドーム行きのみで、帰りは通常通りでした。
今後もこのような計らいがあるかどうか注目です。

AKB48選抜総選挙会場 前面
AKB48選抜総選挙会場 後面
AKB48選抜総選挙会場 側面

志賀島に『ぐりーん』が走る

4月1日より志賀島内線に『ぐりーん』が走っています。
同車両は福岡シティループバスの専用車として登場。
現在は余剰車両となっており、能古島や柳川で使用中。
そのうちの一台が志賀島内を走ることとなりました。
3月21日ダイヤ改正の停留所変更以外は今までと変わりありません。

ダイヤ改正内容
停留所の新設・廃止
JR西戸崎駅前広場に『西戸崎駅前(構内)』を設置
志賀島内線は西戸崎駅前(構内)にて折り返しに変更。
これに伴い、『海浜公園西口』が廃止となります。

期間限定お買物臨時バス

3月21日から7月20日まで土日祝日限定でお買い物臨時バスが登場。
アイランドシティ地区から都市高速経由で博多駅まで29Nの速達バージョン。
こども病院や香椎浜海岸通りを経由せず、博多駅地区は博多駅のみ停車。
29番の約半分、29Nの約10分短縮した時間で結ぶことが可能のようです。

福岡空港国際線強化か

3月末ごろから一部便を除き、『福岡空港~小倉線』『福岡空港~久留米線』
『福岡空港~佐賀線』『福岡空港~大牟田・荒尾線』の起終点が変更。
国内線ターミナル発着から国際線ターミナル発着に延伸しています。
『福岡空港~小倉線』は久しぶりの国際線ターミナル発着となります。
行先番号『A』の天神・博多駅~福岡空港線を設定しているほか、
博多駅~大宰府線も国際線ターミナルを経由することから、
国際線ターミナルの利用者が増えているためではないかと思います。

大宰府ライナーバス『旅人』

昨年4月1日より運行している大宰府ライナーバス『旅人』が大増便。
平日17往復+1便、休日33往復へと大増便。
また、使用車両が路線バスから高速バスへ変更。
当初は停滞も予想されたが、福岡空港に接続しているのが成功のようです。

※このダイヤ改正は3月21日に行われています。

愛称路線が新たに登場

飯塚地区
嘉穂劇場と旧伊藤伝右衛門邸を天神から結ぶバスが登場。
飯塚までは堀池・卸商団地経由のノンストップ系統をベースに
嘉穂劇場入口と幸袋・旧伊藤伝右衛門邸前に停車。
伊藤伝右衛門にちなんで『でんえもん号』という愛称が付きました。

宗像地区
宗像大社と道の駅むなかたを天神から結ぶバスが登場。
日の里団地入口までは特急系統をベースに宗像大社前と道の駅むなかたに停車。
宗像市の観光地を結ぶことから『むなかた号』という愛称が付きました。

※このダイヤ改正は3月21日に行われています。
※両路線とも毎日3往復の運行だが、休館日に関与していない。

新学期に備えてのダイヤ改正

黄緑色の方向幕が目印の筑豊特急のバイパス直行。
ついに福岡県立大学の構内にバスが乗り入れるようです。
さらに新系統で、九州工業大学飯塚キャンパスの構内にも乗り入れ。
すでにある坂の下系統とはルートが異なります。
坂の下は粕屋警察署・穂波経由の各停系統。
九州工業大学は堀池・卸商団地経由のノンストップ系統。

※このダイヤ改正は3月21日に行われます。

バスカード払い戻し期限迫る

平成20年5月18日のICカード『nimoca』導入に伴い、
平成22年3月31日をもってバスカードのサービスを終了。
そして、5年後のバスカードの払い戻し期限が目の前に。。。
今月末をもってバスカードの払い戻しも終了します。
また、よかネットカードについては来年10月31日まで。
それにしても、7年も経つんですね。

西鉄バス北九州に特化ページ誕生

今月から西鉄バス北九州に特化した公式ページが誕生。
その名も『にしてつバスっちゃ!北九州』とのこと。
タイトルからして、親しみが感じられますね。
開設間もないためか、本社ページからのリンクがイマイチ。
せっかく特化ページですから、バーンとリンク貼ってもらいたいです。。。
NEXT≫
プロフィール

松原さつき

Author:松原さつき
-本編へ移動-
本編へはこちらから。
-管理人紹介-
温和な性格をしていますが、ぽわーっともしている人です。また、こけたり、滑ったりします。よろしくお願いします。
-当ブログについて-
当ブログは管理人の趣味を掲載しています。
ここ書いている内容を実在の企業に問い合わせにならないようお願いいたします。
当ブログは本編同様、リンクは許可制となっております。
ご協力お願いいたします。
また、ブログ内の画像の無断使用はご遠慮願います。

カウンター


2014年10月27日に
 22,222HIT達成!!

現在の閲覧者数:
真・最近の記事V1.1
Categories...B

openclose

リンク集[FC2を除く]
FC2ブログ以外のリンクは、
こちらからになります。
リンク集[FC2のみ]
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。